【食器棚公開】食器の収納方法 使用頻度の高い食器はすぐ取り出せる工夫を

 
何度も登場している我が家のキッチン。

キッチン

 

今日は食器棚の食器収納スペースを紹介したいと思います。

食器は食器棚上と引き出しに収納

上の引き戸(左側)を開けるとこんな感じです。

食器棚上1

食器棚上2

上段と中段は出番の少ないお皿たち

上段には大皿を収納しています。ここは踏み台に乗らないと手が届かないので、ほとんど出番のないお皿ばかりです。

中段にはイッタラのボウルやマリメッコのヴィヒキルース、ルクルーゼのココット。奥にはグラタン皿もあります。

ここもイッタラ以外はほとんど出番がありません。

 

すぐ取り出せる下段には出番の多いお皿を収納

下段にあるのは毎日使うお皿たち。
我が家では20cmのお皿をよく使います。 

すぐ取り出せるように、100均のお皿立てを使用して立てて収納しています。

左側はお茶碗やスープカップなど。

無印のアクリル仕切り棚を使用して2段に仕切っています。

www.muji.net

リラックマのボウルは夫が独身時代から持っていたものです。

調味料を合わせたり、卵を溶いたり、おにぎりを作るときにご飯を入れたり。
気軽に使えるので毎日活躍しています。

 

引き出し

食器棚の引き出し、1段目にはカトラリーを収納。

食器は2段目、3段目に入っています。

2段目 

食器棚引き出し1
ここも使用頻度が高い食器たち。
息子用の食器もここにあります。
愛用している無印のおたま置きもここに。
ここが一番取り出しやすいです。

20cm同様、16cm、17cmのお皿もよく使うので、立てて収納。

小皿は100均のものもたくさんあります。
味見をしたり、調味料を合わせたり、息子のおかわりを運んだり。
毎日足りなくなるくらい使います。

ここで気をつけているのは、すぐに取り出せるように収納することです。 

  • 立てられるお皿は立てる
  • 重ねて置くのは同じ種類のみ

料理をしながらお皿を出すことが多いので、急いでいてもすぐ取り出せるように、なるべく取りやすい置き方にしてあります。

 

3段目

食器棚引き出し2

ここは以前、紹介したとおり、保存容器を収納しています。

ここにはお魚用のお皿、少し深さのあるお皿があります。
パスタや煮物などのときに使ったりしています。

 

よく使うものはすぐに取り出せるように

こうやって見直してみると、 

  • 引き戸: 3段目
  • 引き出し: 2段目

にあるお皿以外はほとんど使っていないことが分かりました。

少しでも料理を美味しく見せたいと思ってお皿を集めていたことがあったのですが、結局、手に取るのは生活スタイルに合った使い慣れたお皿ばかり。

使っていないと、あることすら忘れてしまいます。

不要なお皿は少しずつ断捨離しているのですが、今残っているのは使っていないけどお気に入りのお皿が多いんですよね。

眺めているだけではもったいない。

こまめに見直して、いつもと違うお皿もどんどん使っていこうと思います。

次回は、私のお気に入りのお皿を紹介したいと思います。

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。

◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

コメント

  1. samarise より:

    こんにちは♪
    栞さんちのキッチンをまた見てしまった(*^_^*)
    大好きです。なのになかなかお近付きになれない(T_T)
    •立てられるお皿は立てる
    •重ねて置くのは同じ種類のみ
    はい!栞先生!やっと気がつきました!
    立てます!やってみます!

  2. satokona より:

    こんにちは。
    私も最近食器棚を整理したのですが、こんなに美しくありません(涙)
    そのためとっても勉強になりました。使用頻度を考えて収納すればいいのか~と我が家の食器棚を見たところ、まさかのコップが一番上にありました。まあ手の届く高さではありますが。
    栞さんの収納を参考にして、私も写真で披露できるくらいになれるよう頑張ります!

  3. yukiko_tea より:

    我が家はパズル状態です。。。
    夫の目が気になり思いきれず少しずつ…笑
    やはり、同じ種類のみ重ねると便利ですよね♪
    いつもすっきり気持ち良い空間♡
    紅茶とお菓子焼いていくのでお茶しに伺いたいくらいです(*^_^*)

  4. tomo_an より:

    こんばんは!
    リラックマのボウルがうちと同じ・・・と思いきや!
    これはもっと前のなのですね先輩!(旦那さまへ)
    独身時代からお使いだとは・・・我が家のリラックマボウルは夫がせっせとシールを集めてゲットしたのですが、さてはご主人も同じタイプでしょうか(笑)
    使いやすいんですよねほんと♪( ´▽`)

  5. shiorin5 より:

    さばえさん、こんにちは♪
    しつこく登場するキッチン写真です。笑
    名人に先生と呼んで頂けるなんで!光栄です^^
    立てて収納、地震を考えるとちょっと怖いかなぁと思いつつ続けています。
    取り出しやすいので是非試してみてくださいね^^♪

  6. shiorin5 より:

    satokonaさん、こんにちは♪
    コップが1番上、分かります!
    場所が決まっていると無意識に出し入れしますもんね!
    私もずっと「取りづらいなぁ」と思いつながら手を伸ばして取ったり、重なった下から取ったりしていました。
    最近は、たまに意識して見直すようにしています。
    satokonaさんの食器棚公開も楽しみにしていますね^^♪

  7. shiorin5 より:

    ユキコさん、こんにちは♪
    ユキコさんのお家は旦那さまもしっかり管理してくれている感じですよね!
    キャー!ユキコさんのお菓子が食べられるなんて!
    是非是非来て下さい(*^^*)♪

  8. shiorin5 より:

    ともあんさん、こんにちは♪
    ともあんさんの旦那さまはマメですね♪
    ウチの夫も集めるのが結構好きみたいです。
    そういえば最近も「アイスの点数を集めたらなんたらかんたら」と言っていたなぁ。
    興味がなくてスルーしていましたが(笑)、景品をゲットしたらリラックマのように意外と大活躍するものかもしれません^^

  9. まどなお より:

    栞さん、こんばんはー♡
    今日はブログにコメントいただいて、ありがとうございました!
    食器棚の収納、うちはまだまだ改善の余地ありなんですが、ついつい後回しになってそのままになってます(´Д`)
    栞さんの収納記事を読んで、収納熱がじわじわ上がってきましたーー!
    うちは食器は開き戸のほうに全部入っているんですが、引き出し収納やっぱり使いやすそうですよね!
    またちょっとずつ、空き時間を見つけて見直してみようかなあと思います♪

  10. shiorin5 より:

    まどなおさん、こんにちは♪
    訪問&コメントありがとうございます!o(≧▽≦)o
    私は背が低いので、引き出しの方が取り出しやすいんです。
    上の棚の高い所に手を伸ばすのが面倒でσ(^_^;)
    まどなおさんの食器収納記事も楽しみにしています〜♪

タイトルとURLをコピーしました